駄文の遊び場

発達障害についてと書き殴り

疲れた

発達障害じゃないと周りの人から認めてもらえないような人間だが、


仕事量が多かったり、人からあれやこれや言われたり、机の上に清算していない書類だのが積み重なったりすると、何がきっかけで自傷するか分からなくなる。


イライラが募って頭が弾けそうになる。

コントロールなんて出来ない。


この苛立ちは、それを感じてしまう自分自身を痛め付ける方向に向かう。

爆発的な力だが、人や物に向かわない限りは、許されるはず。

こんな時は自分が何をするか分からないので、睡眠薬を飲んで寝るのが一番…なのだが

職場で寝てしまう訳にはいかない。

こういったコントロールの利かない自傷癖は、知的障害者に目立つようだが、今のところ私の知的能力には瑕疵は見当たらない。


今日は、先輩の一言がきっかけで頭がおかしくなった。

頭を叩いて何とか仕事を続けようとしたが、突発的に階下に走る。

誰もいないところで壁を蹴っても収まらない。しばらくの間、自分を殴り続ける。自分の机に戻っても腹立ちが直らず、電卓を叩きつけたり、バサバサと書類を片付けたりして大きな音を立てて腹立ちアピールをしてしまう。


明日も仕事、明後日も仕事、来週の土日も仕事で休む暇なんてない。

自分は自分が生きることが精一杯で、色々と体力的、精神的に無理なことはもう何年も前から分かっている。

巻き込んでしまった後輩に申し訳ない。