駄文の遊び場

発達障害についてと書き殴り

2018-01-01から1年間の記事一覧

分からない

私の真逆だ。グレーゾーンと言われるような人たちの多くは、生活上の困り事が多いのにも関わらず、自身を発達障害者と認めて欲しいとの希望があるにも関わらず、診断をされずに更に困っている。医師のさじ加減一つで、人の一生が決まる。グレーゾーンの人た…

サードオピニオン先での初診

東京でのサードオピニオン、初診が終わりました。帰りの夜行バスの中です。行きに眠れなかったので凄く眠い。東京行きは満員だったのに、帰りはスカスカで最高!!地方万歳!!そもそも予約が何時だったのか覚えていなかったので、急いで病院に向かったとこ…

バスの中

今、東京へ行く夜行バスに乗っています。19歳の頃より実に15年ぶりの東京。夜行バスには慣れている気がしていたけど、大阪から長野にスキーに行くレベルなので、流石に東京へ行くのは遠い。というか新幹線が高い。途中、三木SAに寄ったのだが、残念なことに…

柔らかかった

書きこむ力が無く遠退いてしまっていたが、サードオピニオンの初診が来週の火曜と迫っているので、何とか力を振り絞る。最近は、どうも眠くてたまらなく、仕事中に机に突っ伏して寝ることもあるし、帰宅後に入浴を済ませたら先程までグーグー鳴っていた腹も…

はやく

死にたい

人が怖い

当方、ビビりである。ガラケーで頑張っていたが、仕事中に落として破損してとうとうスマホデビュー。それが一年前。引き続きLINEもデビューしてしまう。何故なら携帯メールでは、空気が読めないと言われるどころか、むしろメールを読んで貰えないからだ。あ…

最近思うこと

(前置き) 私の書く文章は、取り留めが無く決して美しくない。 起承転結という規則が好きではない。 ただ、そのルールが読みやすいことは知っている。パズルのように文を配置する能力が無いだけなのに、自由という安直な言葉に逃げているのだと思う。 とい…

今日の診察③

2週間おき、毎回木曜日の診察においての備忘録である。先週の木曜日に仕事が入ったので、本日火曜日が診察日だった。今日言われたこと。「好意を持っていない相手と飲みに行ってはいけませんよ」付き合いで飲みに行ってはいけないということか。これは常識な…

眼精疲労と老化

土曜日は起きた時から目が開かなくてしんどかった。頭と目の奥が痛くなり、拍動性の痛みに襲われることがある。酷い時には吐き気がして、少しの光でも刺激になってしまうので目が開けられない。動いたら痛みが増してしまうため、暗闇に横たわって寝るしかな…

アホや

去年の秋、クリニックでグループ療法のようなものに参戦した。自分のように発達障害を受容できない人がいやしないか、他の当事者はどのように考えているのか、どんな人が私と同じなのか、そういうのを確認する為に、仕事中にも関わらず週に2時間ほど通ってみ…

コンサータを飲み出した時の話

いつも、朝のバタバタする中で薬箱からその日に飲む薬をポケットに入れる(そうしなければ飲むのを忘れる)。会社に着いて大体10時頃に服用している。ストラテラは兎も角、コンサータは最長12時間効くらしいので、帰宅する21時〜22時まで効くように逆算して…

駅のホーム

仕事でしくじってしまった。木曜日の診察をキャンセルしてお客さんに謝りに行かなければいけない。駅で電車を待ってるのだが、本当に臭い。この臭いは何なんだろう。どこかで回収されなかった自殺人が腐ってるのではないか?そう誰もが思うほどの臭さである…

鬱さん

またも鬱が顔を覗かせてくる。生きるのがしんどい。ただただ、受動的に生きているだけで何故人は褒めてくれるのだろう。どうして死んではいけないのか。いいや、責任を果たしたら許される筈だ。親の面倒を最後まで見たなら、あとは自由だろう。生きることを…

土日は

家でゴロゴロしていたい。夜は早く帰りたい。でも、夜は当番制になっており、早く帰りたくても帰れない。土日もなんだかんだあってゴロゴロ出来ずに終わる。仕事が忙しい訳ではないのに、土日にうまく疲れが取れない。夜も遅いので睡眠不足が続く。仕事でミ…

ストラテラのせい?

そういえば昨日はストラテラを飲み忘れて一日を過ごしたのだが、特に何もなく穏やかな活動で終了…しかけたところ、何故かアルバムの整理をし出して布団に入ったのが3時半になってしまって後悔したし、起きてからも眠たすぎて後悔した。お陰で今日は朝から脳…

美しい血液

そういえば先週の木曜日は午前休を使って血液検査をしに内科に行ったのだが、病院では微熱がやはりあったものの、翌日結果を聞きに行ったら美しいほどの健康な血液だった。鉄分が多少少ないとは言われたが、そういうのは全く気にしないし、信じない。ベスト…

つづく不調

さてさて、まだ体がしんどい。コリなのかリンパなのか分からないけど首筋が痛い。関節か神経なのか分からないけど、股関節が痛いし、背中や腰も痛い。顔が火照る。少し動いただけで体が熱い。仕事に集中できない。でも帰る程じゃない。動いていたら忘れられ…

団信の結果

家が欲しかった。集合住宅では犬が飼えなかったから。小1の時に作文で家が欲しいと書いた。家族で住む家。犬が飼える家。姉は出て行き、両親は離婚して、家族は別々に住むようになったけれど、私はまだ夢を見ている。色々な住宅会社のHPを見ていてこれなら買…

やっと発熱

相変わらず、内臓が痛い。元々熱が出ない体質なので、風邪を引いてもだらだらと続く。しかし、風邪って「鼻水」「のど痛」「咳」の三拍子揃わないとちゃんとした「風邪」じゃないんですね。知らなんだ。ナーランダー僧院。鼻水だけだとアレルギー性鼻炎、咳…

困りごと②

さて、困りごとの続き。中学生の時、「いじめ」にあった。幼少期から友人や集団の中でのトラブルは色々と乗り越えてきたと思ったが、所詮、子どもレベルのものだったらしい。中学受験をして(当時は)自慢できるような中高一貫校に入り、愉快に思っていたの…

困りごと①

そういえば、私は発達障害者ではないのでは?と悩んでいるものの、自分の困りごとについてはあまり書いてはいなかった。誰も見ていないとは思いますが、自分のために振り返っておきます。[強迫性障害]元々は多分そんなに大したことはなかったように思う。…

主治医との出会い

誰に話してるかよう分からんですけど、続けます。駅の西口近くにあるクリニックを紹介されて相談に行きました。ウツ状態、普段から強迫行為があるということ、自傷もたまに出ること、そこのクリニックでお医者さんから言われたことは、「強迫は治すのにとん…

風邪

しんどい。鼻水とくしゃみがあったのは2日前。今は体が痛くて肛門が熱い。頭も痛い。首が痛い。なのに熱はない。36.6度。出てくれりゃ早く楽になるのに。しんどくても眠くても強迫をしないと寝てはいけないので、睡眠薬を起爆剤にして早目にお祈りをして寝る…

データとしての自分のこと

どんな子どもだった?発達障害はその診断材料に、「幼少期から症状はあったか」という問いがある。故に、母子手帳や通知表などの客観的資料が必要である。思い込みで物事を語る親は、しばしば客観性に欠ける。発達障害を疑っている人の中には、親との縁が切…

今日の診察②

今日は2週間ぶりの診察。先週頼んでいたサードオピニオン先への紹介状を受け取りました。診察ではいつも2週間にあったことをまとめて文章にして渡しています。いつの頃から手紙形式にし出したのか覚えていませんが、今回で60通目でした。話すのが苦手な訳で…

また言われた

「発達障害に見えないのだから仕方がない」また、職場の先輩に言われた。じゃあ私は何なのだろうか。発達障害って何?能力の凹凸が大きいこと?だったら私はそうじゃない。皆、競うように自分の群指数の差を発表し、如何に自分が「できなくて仕方がない」人…

薄いなー

自分が何とも薄っぺらい人間で。

イベント

今日は会社のイベントで休日出勤中!責任が薄い立ち位置なのでのんびりしてます。子どもが沢山来てほんわか。園内に落ちている札を拾って、該当するおもちゃと引き換えるというイベントなのですが、欲しくないおもちゃや品物が当たると、泣く子どもや、貶す…

仕事のルーティンと悪い癖

今日はペルー料理屋さんで昼飯をテイクアウトして二階の皆で食べた。初ペルーは美味かったが、ご飯もっと食べたかった。 それは良いのだが、昼に少しでも外出するとやはり思うように仕事が進まない。気付けば14時。私はだらけ癖があるので、ケジメをつけるべ…

仕事

ただ今23時、ようやく帰れます。私の仕事は事務なのですが、事務一辺倒ではなく、経理作業をしたり、記事を書いたり、写真を撮ったり、イベントの世話をしたりと多岐にわたる内容です。この零細ブログを見て下さっている方の中に発達障害者の方がいらっしゃ…