駄文の遊び場

発達障害についてと書き殴り

バスの中

今、東京へ行く夜行バスに乗っています。

19歳の頃より実に15年ぶりの東京。


夜行バスには慣れている気がしていたけど、大阪から長野にスキーに行くレベルなので、流石に東京へ行くのは遠い。というか新幹線が高い。



途中、三木SAに寄ったのだが、

残念なことにたこーんシリーズはいなかった。在庫切れのようだ。f:id:ise_ebiten:20181217232136j:plain

(株)タカハシさんちのたこ〜んたち



ここでたこを仕入れようと思っていたのに。月末に(株)タカハシさんが卸に来るらしい。



明日(このバスの延長線上にあるので数時間後のイメージ)、病院について何を

どう説明しようかまだ全くまとまっていないが、睡眠薬を飲んだので直に寝てしまうだろう。


私のような大したものではない人間が、わがまま勝手に10日間ほども休んで検査入院をして良いものだろうか。

最近ではそれをよく考える。

明日一日休みを取るのも申し訳ない。


育休中の先輩が会社に帰ってきてから、休みを貰おうと思っている。上司にも後輩にも今のところ承諾は得ている。だが、先輩が帰ってこないと、仕事は回らないはずだ。

いくら休刊週でも、仕事は地味に毎日こなさなければいけない。

先輩は、私が今の部署に移って二ヶ月後くらいには、2〜3週間の休暇を取って海外旅行に行った。毎年、そうやって長い休暇を取る。私はそれに慣れたし、先輩もやり繰りして私たちを残して飛び立つ。


でも、先輩に10日程休んでも良いか問うと、何と無くだが、有益な海外旅行なら良いけど、何でもないただの発達障害かどうかを確かめるだけの休暇に対して、あまり良い思いを抱いて無いように感じた。

それが引っかかってしまう。


私のような無益な生き物が、果たして10日も休ませてもらえる価値があるのか?

「ワガママ」で同僚に迷惑を掛けてしまうのだろうか?

10日も休んで旅行ではないなんて、他の部署の人にどう説明すれば良いのだろう?


会社だけじゃない。

サードオピニオン先に対しても迷惑というか、時間の無駄なのではないのか?

ただただ、珍しい症例でも何でもない、ごくごく軽い発達障害者が自分納得させるためだけに、本当に発達障害かどうかを知りたいだなんて、迷惑で論文の一つも書けないに違いない。

それでも助けが欲しい…。



高速バスの中、足くせえ…