駄文の遊び場

発達障害についてと書き殴り

検査入院最終日

長らく放置してしまった。 入院生活最終日について書こうと思う。 姉と母が病院に来てくれて、院内のレストランで昼食を取った。 あとは結果を聞くだけとなり、私一人で一旦病室に引き上げたのだったが、病棟に戻ると隣室の入院患者の具合が悪くなったという…

入院8日目

入院8日目。 母が病院に来る。 私も母と一緒に連れられて最後の検査に臨む。 検査終了後、大丸に行ってお土産を購入。 父があぶれているので沢山お土産を買わなければならない。 湯島の郵便局でお土産を送る。 姉、首都高速の渋滞により、うなぎに間に合わず…

入院7日目

入院7日目。 日曜日。 午後2時30分、母親を迎えに東京駅に迎えに行く。 湯島のホテルに向かうものの、湯島駅についてからタクシーを拾うと駅から徒歩4分の筈なのだが、随分迷ってくれた。 ホテルに着いてから神田に蕎麦を食べに湯島駅を目指すとバカみたいに…

入院6日目

入院6日目。 土曜日のため、検査は無し。 みんな、それぞれ外泊したり、外出したりと思い思いに過ごすようだ。 私も今日はお昼を食べた後に外出する。 その前に同室の2人とジェンガをしたし、塗り絵も始めた。 そして午後、会社の先輩後輩にスペシャルなお土…

入院5日目

入院5日目。 金曜日、 午前午後ともに検査。 友達たちと、もうすぐお別れ。 そういう寂しい話が多くなる。 大部屋の住人と本当に仲良くなったと思う。 皆が私のベッドのある窓際に腰を下ろして、お喋りするということが増えた。 検査が終わると大分疲れる。 …

入院4日目

入院4日目。 木曜日。 寝不足である。 大部屋に新しく入った患者の影響で、上手く強迫がこなせないからだ。 強迫さえなければ、睡眠薬を飲んで眠ってしまえば良いのだ。 が、日々のルールをこなさなければどうしたって上手く眠れないものだ。 それなのにこの…

入院3日目

入院3日目。 今日の検査は午前中だけだったので、午後は外出届を出して中学時代の友達に会いに行く。 その前に動き足りないので、1階に降りて外来棟入院棟をぐるりと20周歩いた。 本当は1時間で100周を目指したのだが、1時間半も掛かってようやく20周だった…

入院2日目

発達障害の検査の為、大学病院に入院して2日目。 HPを拝見したところ、一ヶ月に一度しか、行われないだろうこの検査(つまり、一ヶ月に一人しか受け入れていない)。 無論、人数もそれなりに制限を受けているのでしょうが、ネット上に検査内容を上げている人…

入院1日目

今週の火曜日に退院し、既に4日経った。 19日に更新してから間が空いてしまったが、入院中は記事を書く余裕が無く、退院後は仕事で余裕が無かった。 退院後の診察でも具合が悪くなってしまったので、今もあまり本調子じゃない。 でも日に日に忘れて行く記憶…

東京(ノリノリの前のり後編)

ノリノリの前のり2日目。昨夜は、人生初のカプセルホテルに泊まったのだが、全く眠れなかった。2日目は足尾銅山で友達と遊ぶ予定だったので、7時にはホテルを出発しなければならず、2時には睡眠薬を半分だけ舌の上で溶かして備えたのだが、ウトウト続きで上…

東京(ノリノリの前のり前編)

首都到着。眠い。予約した赤坂のカプセルホテルに荷物を預けるか、駅のコインロッカーに入れるかで悩んだまま、赤坂の漫画喫茶に行って仮眠した。あまり眠れないまま、初バーガーキングを楽しみ、お洒落なカプセルホテルに荷物を預けることに決めた。入院の…

出発

さてさて、サードオピニオンの検査入院に向けて出発の巻。ドロンでござる。仕事が終わらなかった。産休育休明けの先輩を迎えてのバトンタッチだったのだが、12月の初診日で既に検査入院の日程が決定していて、先輩が帰ってきて1週間も経たない内に出発となっ…

グレーかクロか

はじめてPCから投稿。 さて、来週からいよいよサードオピニオンの検査入院だ。 私は戦えるだろうか。 もっと本を読んでおかなければならなかったし、 何だったら4年前と比べて脳力が落ちているので脳を鍛えなければならなかった。 でももう遅いし、 仕事が忙…

α+72回目の診察

久しぶりに被り物をして診察に臨んだ。先日、動画作りに使った餃子の被り物である。「被り物は久しぶりですね、取ってください」「いや、今日は遠慮しておきます」「前、見えますか?」「見えません」手紙には、「発達障害の女子とは仲良くなれる気がしない…

先週の診察

α+71回目の診察さあさあ、2週間ぶりの診察。いつも同じ木曜日(昨日が祝日だったので今日は金曜日)の同じ時間帯に待合室に一緒になる人がいる。苦手なタイプだ。発達障害者と睨んでいるが、「発達障害者だから少々変わってても仕方がない」という態度を前…

70通目

はー自分に疲れる日々よ今日の主治医に捧げる手紙は70通目。様々なことが駆け抜けた2週間だった。大学時代の恩師がこの3月に退官する。2つ目の大学では日本史を専攻していた。研究室には古代史・中世史・近世史・近代史と、4人の教授がいてそれぞれのゼミを…

今日の診察

麻婆豆腐定食を食べたので腹がくちい。それは置いといて今日の診察は中々良かった。手紙69を携えて臨んだ本日。代行にぶつかりそうになって転び、立ち上がろうとして更に転んだことに対しては「何もないところでよく転ぶんですか?ADHDの特徴です」いやいや…

ただの愚痴の吐き出し

互助会の話うちの会社は部署が営業編集総務事業1事業2とあって、部署ごとの意見をまとめたり、それぞれの部署で差が出ないように互助会の理事を1人ずつ選出している。私の部署は2人(+育休中の先輩)しかおらず、昨年は私が引き受けたのだった。改選時期、…

過敏反応

発達かどうかは置いておいて、人のことに敏感、いや、過敏に反応してしまう。人の顔色、声色、言動、全てを自分を傷付けるものか、そうでないかに結びつけてしまう。多くの人がそうだろう。ただし、それが行き過ぎたり、態度に出たりする。何も思っていない…

先週の診察

ここ最近、毎日経理の勉強?をしている。事務仕事の一つとして簡単な経理作業をしなくてはいけないのだが、2012年から同じ作業をしているのにも関わらず、覚えられない。売掛金とは?のレベル。なので前任者に頂いた経理について簡単に説明している本を読も…

先週木曜日の診察

先週、木曜日は診察だったのだが、その日の内に備忘録を書きたいのに強迫のせいでその辺で寝落ちてしまうので中々書けなかった。 なので思い出しながら簡単に書き出す。 自分はどうして睡眠薬を貰っているのだっけ?睡眠薬を貰ったきっかけは、昨年5月に仕事…

社員旅行

大阪・京都修学旅行かよ!!でも、実際の修学旅行は信州だったので、楽しかった。一つ目の大学が大阪だったこと、姉が大阪に住んでいることで特に珍しい街ではないのだが、観光なんてしたことなかったから、中々良かった。ドンキの観覧車、いつの間に動くよ…

2019年、最初の診察

65通目の手紙には、・先生が相手してくれないこと・皆が言うように、医者には薬を貰うだけと考えた方が良いのか、助けを期待してはいけないのかという疑問・発達障害受容後の支援ではなく、受容するための支援が欲しいということ・今年の抱負を書いて提出し…

2018年、最後の診察

しばらく遠のいてしまっていた。まだ、正月気分が抜けない。というより年末気分が抜けない。12月に入って1ヶ月間で、3人の友人(知人含む)に対して衝動的な言動をしてしまった。全て自分の妬みやら僻みのせいである。とは思うものの、ずっと我慢していたも…

分からない

私の真逆だ。グレーゾーンと言われるような人たちの多くは、生活上の困り事が多いのにも関わらず、自身を発達障害者と認めて欲しいとの希望があるにも関わらず、診断をされずに更に困っている。医師のさじ加減一つで、人の一生が決まる。グレーゾーンの人た…

サードオピニオン先での初診

東京でのサードオピニオン、初診が終わりました。帰りの夜行バスの中です。行きに眠れなかったので凄く眠い。東京行きは満員だったのに、帰りはスカスカで最高!!地方万歳!!そもそも予約が何時だったのか覚えていなかったので、急いで病院に向かったとこ…

バスの中

今、東京へ行く夜行バスに乗っています。19歳の頃より実に15年ぶりの東京。夜行バスには慣れている気がしていたけど、大阪から長野にスキーに行くレベルなので、流石に東京へ行くのは遠い。というか新幹線が高い。途中、三木SAに寄ったのだが、残念なことに…

柔らかかった

書きこむ力が無く遠退いてしまっていたが、サードオピニオンの初診が来週の火曜と迫っているので、何とか力を振り絞る。最近は、どうも眠くてたまらなく、仕事中に机に突っ伏して寝ることもあるし、帰宅後に入浴を済ませたら先程までグーグー鳴っていた腹も…

はやく

死にたい

人が怖い

当方、ビビりである。ガラケーで頑張っていたが、仕事中に落として破損してとうとうスマホデビュー。それが一年前。引き続きLINEもデビューしてしまう。何故なら携帯メールでは、空気が読めないと言われるどころか、むしろメールを読んで貰えないからだ。あ…