駄文の遊び場

発達障害についてと書き殴り

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困りごと②

さて、困りごとの続き。中学生の時、「いじめ」にあった。幼少期から友人や集団の中でのトラブルは色々と乗り越えてきたと思ったが、所詮、子どもレベルのものだったらしい。中学受験をして(当時は)自慢できるような中高一貫校に入り、愉快に思っていたの…

困りごと①

そういえば、私は発達障害者ではないのでは?と悩んでいるものの、自分の困りごとについてはあまり書いてはいなかった。誰も見ていないとは思いますが、自分のために振り返っておきます。[強迫性障害]元々は多分そんなに大したことはなかったように思う。…

主治医との出会い

誰に話してるかよう分からんですけど、続けます。駅の西口近くにあるクリニックを紹介されて相談に行きました。ウツ状態、普段から強迫行為があるということ、自傷もたまに出ること、そこのクリニックでお医者さんから言われたことは、「強迫は治すのにとん…

風邪

しんどい。鼻水とくしゃみがあったのは2日前。今は体が痛くて肛門が熱い。頭も痛い。首が痛い。なのに熱はない。36.6度。出てくれりゃ早く楽になるのに。しんどくても眠くても強迫をしないと寝てはいけないので、睡眠薬を起爆剤にして早目にお祈りをして寝る…

データとしての自分のこと

どんな子どもだった?発達障害はその診断材料に、「幼少期から症状はあったか」という問いがある。故に、母子手帳や通知表などの客観的資料が必要である。思い込みで物事を語る親は、しばしば客観性に欠ける。発達障害を疑っている人の中には、親との縁が切…

今日の診察②

今日は2週間ぶりの診察。先週頼んでいたサードオピニオン先への紹介状を受け取りました。診察ではいつも2週間にあったことをまとめて文章にして渡しています。いつの頃から手紙形式にし出したのか覚えていませんが、今回で60通目でした。話すのが苦手な訳で…

また言われた

「発達障害に見えないのだから仕方がない」また、職場の先輩に言われた。じゃあ私は何なのだろうか。発達障害って何?能力の凹凸が大きいこと?だったら私はそうじゃない。皆、競うように自分の群指数の差を発表し、如何に自分が「できなくて仕方がない」人…

薄いなー

自分が何とも薄っぺらい人間で。

イベント

今日は会社のイベントで休日出勤中!責任が薄い立ち位置なのでのんびりしてます。子どもが沢山来てほんわか。園内に落ちている札を拾って、該当するおもちゃと引き換えるというイベントなのですが、欲しくないおもちゃや品物が当たると、泣く子どもや、貶す…

仕事のルーティンと悪い癖

今日はペルー料理屋さんで昼飯をテイクアウトして二階の皆で食べた。初ペルーは美味かったが、ご飯もっと食べたかった。 それは良いのだが、昼に少しでも外出するとやはり思うように仕事が進まない。気付けば14時。私はだらけ癖があるので、ケジメをつけるべ…

仕事

ただ今23時、ようやく帰れます。私の仕事は事務なのですが、事務一辺倒ではなく、経理作業をしたり、記事を書いたり、写真を撮ったり、イベントの世話をしたりと多岐にわたる内容です。この零細ブログを見て下さっている方の中に発達障害者の方がいらっしゃ…

食事の仕方

今日も昼抜きでバタバタ仕事を進ませた。昼抜きの生活に慣れたなあ。ちょいちょいクッキーだの煎餅だのを摘んではいるのだが、昼飯を摂取しないのが自然になっている。3キロ痩せたことは身体にとって良くも悪くもあり、良かったと思う点については走るのが身…

眠れない

今日は会社のイベントだった。結構、重要なポジションで会場の責任者を任されている。疲れた。はずなのに、寝れそうにない!!頭がしんどい。なんでこ〜なるのっ!

自分ってどんな本?

精神科に通院している人で、今までは別の診断名だったけど実は発達障害だったというパターンが多いようだが(それで信じられるなら救われる筈だ)、その逆は果たしてどうなのだろうか?自分は発達障害者だとしても、所謂ステレオタイプではないので、周囲か…

死にたい

うーん。何て強烈なタイトル…。まあいいや表題のように、私は毎日死を考えている。死が怖い。だから強迫性障害もある。死に怯えて毎日生きる。なのに死にたいって矛盾しているような気がするね。確かに鬱状態(主治医には鬱ではないと言われる)にはよくなる…

B型

血液型占いというものがよく否定されている。どうも非科学的らしい。私は無知だから、他の占いは信じるのに血液型占いだけを非科学的だと主張するその理由がよく分からない。私は占いというよりも統計学的に血液型を面白いと思っている。何事にも理由がある…

子どものころ

水分が嫌いだったなあ。飲むのが苦手で、今でも一回一回飲み下さなければ中々飲めない。ミルクも飲まなかったそうだから本質的に水分がダメなのだろう。成人後も、喉が渇いたなあと思ってヤクルトをゴクゴク飲んで一息ついたら、半分しか減っていなくて驚い…

疲れた

発達障害じゃないと周りの人から認めてもらえないような人間だが、仕事量が多かったり、人からあれやこれや言われたり、机の上に清算していない書類だのが積み重なったりすると、何がきっかけで自傷するか分からなくなる。イライラが募って頭が弾けそうにな…

さぶい

2015年の年末にADHDと診断されてから今までにずっと服薬しているのが、ストラテラだった。120mg飲んでもあまり効果を感じなかった。プラセボ効果で少し落ち着いたような気がしただけのような。何故なら特に仕事ができないと感じたことがない。飲む前と同じく…

今日の診察

はあ。さて、今日は木曜日なので2週間ぶりの診察だった。会社のイベントが日曜にあり準備が整っていないこと、明日が締め切りの記事もまだ校了していないことに加え、今日の診察で先生に診療情報提供書を頼むことに対してドキドキして落ち着かなかった。とに…

カウンセリング

会社の保険会社のサービスを使って、無料カウンセリングを受けてきた。先生には「そんな訳の分からないとこに紹介状なんて書きません!」と言われたので、空手で行った。「発達障害の診断に納得が出来ない」詳しくは「自分が発達障害者であるか、定型発達者…

自己紹介?

自己紹介と打つと、必然的に事故死が上がってくるので少し気まずくなる。誰に対して気まずいのかも良く分からないが、スマホに対してなのか自分に対してなのか、なんだか後ろめたいような落ち着かない気持ちになります。さて、本題。当方、現在34歳の会社員…

なんや、よう分からん

文章を書くのは、上手い下手を問わなければ好きだ。特に無駄な文章が良い。読んだのに何にも覚えていないような、誰の心にも残らない文章を書きたい。言葉で遊べたら、と思う。内容のない言葉遊び。音として聞こえてるだけ、文字として頭に入れているだけで…