駄文の遊び場

発達障害についてと書き殴り

人が怖い

当方、ビビりである。


ガラケーで頑張っていたが、仕事中に落として破損してとうとうスマホデビュー。


それが一年前。


引き続きLINEもデビューしてしまう。

何故なら携帯メールでは、空気が読めないと言われるどころか、むしろメールを読んで貰えないからだ。



あー。

本当に向いていないと思います。



「既読になっても返事がない」

死にそうになる。相手が1人でもそうなのに、グループならマジで1分おきに死にそうな気持ちに襲われる。


・空気読めてなかったかな??


・嫌われたかな??


・1人がコメントくれないならともかく、全員が全員忙しいの??


・1人しか返事くれないけど他の人は無視なの?ハイ、イイエくらい返してくれても良くね?


・皆に悪口言われてないかな??


・リアルの流れでスルーされるのはOKだけど、何で文字打ちしてて流れを遡れるのにスルーするの??


・タイミングも怖い。1分前に皆でガチャガチャやり取りしてたくせに、何で私のコメントからは途端にコメントがやむの??



・3人でのやり取りも怖い。2:1になるのがクソ怖い。知らないところで陰口叩かれてるのは当然、自然な流れで結託されるのにも怯える。


・皆の話に対して自分なりに考えてコメントしてるつもりなんだけど、他の人たちは繋がってるのに、自分だけついていけてない気がする。



自分がバカだから?

自分の顔が不細工だから?

自分には何の価値も無いから?





被害妄想だろう…。

自意識過剰だろう…。

それくらい人の一挙手一投足が気になる。



私の前では良い顔をして良い感じのことを言うけど、実際にどう思ってるのかは分からないし、信じてはいけないというか信じられない。


皆、そう思って生きているのだと思う。


怖い。

うまくやれない。

自分が抑えられない。


誰ともやり取りせず、人のいないところで生きていきたい。

駆け引きは疲れた。

人を傷付けたくないし、傷付けられたくない。人から見たら勝手に思い込んで勝手に傷付いてるだけなんだろうが…。



家族を裏切ったことのある父も、

嘘をついたことのある母も、

言葉だけの姉も信用できない。


親戚にも今までの迷惑料として500万請求されていて、縁切り代としてこの4年でようやく100万を払ったところだ。勿論、法的にも払わなくて良いし、金額も向こうの適当な言い値である。あと400万。

人が死ぬのは誰であっても嫌だが、叔父にだけは躊躇なくナイフを刺せる。何度も何度も。



ましてや他人など。

担任には見捨てられ、親友にはつねられ叩かれて捨て駒とされていた。人を信じたくて信じたくて仕方がない。でも信じられない…。どうしたら信じられるようになるのか。




これが100か0かということの一つ(100%信じたいのに、信じられないのですぐ0%)?